星羅のノート

感想読むの好きだから私も書く。自由帳。

ドリライ2018横浜 当日引換券とスタンド席の感想


公演のネタバレないです。

当日引換券とアリーナの配置、席の見え方のバレはあります。











~前回までのあらすじ~


ドリライ2017からテニミュ熱にかかっていた星羅。一年経ってなんとなーーく落ち着いてしまったためチケットを取らないでいたが、急に予定が空いたためドリライに行くことに。同じくテニミュ熱が弱まった友人も巻き込んで横アリへ






・当日引換券


はじめて当日引換券に手を出す。いつもは抽選とか一般販売だからコンビニで発見するとき、すでに席が決まってるんだけど今回は印字されてない。

座席はあるけど、どの席に座れるか未定の券。



:これって座席決まってないんだよね?先着順で決めるの?

友人:ググったけど、早めに並んだ方がいいらしいってこの人言ってる!(テニミュではない舞台の話)あっ、でもテニミュ運ゲーらしいから何時に行っても同じぽい

:うーん、わかんないなぁ一応早く行っとこうか?連番かつ良席だと最高だし。





そういうわけで、11時開場のところ、10:15待ち合わせにした。

そしたら、結局当日引換券の列5,6番目?くらいでしたね。東京初日はそんなに気合い入れなくてもよかったか

並んでた人たちみんな同じような席だったし(両隣に座った人は当日引換券の人だった)

とりあえず連番でよかったです




・再入場不可

チケットもいだあと、再入場不可なのか~

再入場できると思っててお昼買ってなかった。これは失敗。次に生かしたいですね


いつものテニミュ(TDCホール)は外出れるからそれと同じに考えてました。

よく考えればわかるんだけど、横浜アリーナなんだから規模違うわ。当たり前だわ(物販の時も同じ感想を言います)







・席について


サイドシート、と書かれてたのでめっちゃ角度付いてるとか、壁があるのかとか戦々恐々でしたけど、全然。



東スタンド席。しかも、前に人がいない!通路!!テニミュで通路側だとテンション上がるよね(ハイタッチチャンス)

場所は離れてるから流石にキャストは来ないだろうけど(伏線)



基本的にテニミュ本公演は座ってるんだけど

ドリライって立つこと多い。

というか、前の人が立ってたら立たないと見えない。立ってる方が一体感あって楽しいのは楽しいんだけど正直疲れる。

しかし、今回は前が通路だったので基本的に座って高みの見物をしていた

さらに後ろの席には人がいなかったので、立ちたいときに立つ!座りたいときに座る!をしていました。快適空間。


神戸のあとにペンライトを振るとき上にあげすぎという注意が公式から出されててビビっていたのになんという自由空間だったのでしょう。

気兼ねなく見たい人にも3バル系の席はおすすめですね~アリーナ系は基本的にみんな目を皿のようにしてるからピリピリしてる。あっ悪い意味じゃなくて!一瞬一瞬を見逃さないように真剣なんだよ!!







スタンド席は当たり前に離れてるんだけど、TDC3バルが定位置の私たちの感想は

「全然見える!2バルくらい見える!しかも前に人がいない!」でした。


毎回一公演以上行くなら、ファンクラブ入ればいいのにねw いつもぴあとかでチケット取るから良くて2バル、基本3バルなんだよなぁ。

DVDの全景映像感ある。









なんでサイドシートかというと、

メインステージが見にくいからだと思われる。45度とは言わないけど、30度くらい角度付けて見ることになる。

私たちが座った席から正面はメインステージからセンターステージの花道の真ん中。真ん中の踊り場!これのことサブステージっていうのかなAttachment.png

プリンスたちがステージを縦横無尽してくれるのでむしろ動きが色々見えてよかったと思う。

さすがアリーナ、死角はない!!




アリーナ自体もキャパシティ大きいし、それに合わせて振り付けとか考えてるんだから上の方の席でも楽しめんのすごいね!??

ついでに上にあるモニターも見やすかった。

モニターとステージを行ったり来たり見ていたので目が足りなかったです










・ハイタッチについて


アンコール曲恒例のハイタッチ。

できた!!



まさかのキャストがスタンド席の端まで来た。ステージからめっっっちゃ遠いんだよ!??

すごい!いや~来ないと思ってモニター見てたら、菊丸と乾先輩が目の前に現れたのでビビったね。

ホント、来ないと思ったし今までで一番ハイタッチしてました~すごいすごい~

もうこの高揚感だけで、チケット代の価値がある~

結局5人くらいとハイタッチしてた。テニミュ何回も行ってるけどこんなたくさんとハイタッチしたのは初めてでは?

通路側最高だった、やはり朝から並んだかいあったなぁ






みなさんの手はひんやりしてたね、カラッカラ!

タッチしながらちょっと心配になりました笑



一番嬉しかったのが木更津亮くんがありがと三角ハイタッチしてくれたこと!

あー!赤アロハシャツを装備して行ったかいがありました!





・銀テープ



スタッフさんがすみやかに銀テープを配りに来てくれた。

心遣いがすごい。

最後に銀テープ飛ばしてくれるけど、スタンドにはもちろん届かない。

だからといって、配ってくれるか!?配ってくれるんだよ~優しい~

銀テープ初めてもらった!ちゃんとドリームライブ2018って書いてあるんだね!







ドリライが楽しかった二大勝因


スタンドまでキャストが来たこと

スタッフさんが銀テープ配ってくれたこと






スタンド席まで楽しめるようにの配慮がめちゃくちゃ感じられて感動しました。

エンターテイナーの鏡でした、ドリライ

思いつきで行ってよかった~







テニミュ熱が冷めてても行けるか?


行けます!!!


むしろ事前情報を事前に調べないので、初見の勢いで驚ける!

歌?そんなのほとんど新曲でも楽しめる




ある友人が「テニプリは盆と正月」と言っていたがまさにそれ。熱心な仏教徒じゃないんだけど、盆と正月はお寺行ったりお墓まいりするからね、心に根付いているのだ。

だから、トリガーさえあれば夢の世界へウェルカムしてしまえるんだなぁ。

同行者も行ったら行ったで楽しんでいて「我ながら想像以上に盛り上がってしまってわろた」とのこと。

盛り上がれるかどうかを本気で心配してたけどホント、杞憂でしかなかった