星羅のノート

感想読むの好きだから私も書く。自由帳。

混雑時のディズニーデート(レストランと日にち選び)




・書くまでの経緯

マツコの知らない世界」の風間俊介さんの回はすごかった。綺麗に整備された公園だよねわかる~、夢の世界を具体化もわかりすぎる。

そんな感じで私も書きたいと思って書いた。



レストランさえどうにかなればデートはうまく行くのでは?と思ったのでこの記事。混んでる+お腹空くは最悪のコンボです。混雑がわかってる日付の時は、なんでもいいので予約しておくことが大事。印象もスマートになるのでよろしくお願いします。












・わたしのこと

私はけっこうディズニーが好きで一年に2回は確実に行くくらい。最高で年5回くらい?年パス勢には全く及ばないけど、一般から比べると多い方かな?という回数。












・混雑時の方針


彼女におまかせコースしておけば問題なし。女はだいたいディズニーに詳しい。

空いててもおまかせでいい。








・日にちの選び方


土日ならば、日曜。

土日祝ならば、祝日。



連休の最終日のほうが、初日・中日とくらべて空きます。午後になるとホントそれが顕著。

仕事の前日夜はみんなお家で休みたいらしい。




体感でシーの方が空いてる印象。

混み具合はイベントやアトラクションにもよるからどっちのパークに行くかは好みで。







・レストラン、食べ物


前提条件としてディズニーのご飯は値段が高いのにそんなに美味しくない、というのを念頭に置くこと。

レストランの装飾・雰囲気は最高なので雰囲気も食べ物の一部と考えたらまぁ許せないこともないかなと






案①イクスピアリで食べる



おいしいし安い(ディズニーと比べて)

私はよくモンスーンカフェのランチ食べてる。(なぜアジア飯は量の割に安いのだろう?ありがたい)

イクスピアリは全体的に店が広めに作られている印象を受ける。席が多い。


デメリットは、イクスピアリとディズニーがかなり離れていること。移動は20分以上かかる。

使うなら、ディズニー来園前か後かなぁ






案②ディズニー内レストランを予約しておく


ディズニーのレストランでご飯が食べれるのなら、アトラクション一個も乗れなくても大満足です。

予約した人しかそのレストランに入れなかったりするので特別感がある。




風間さんオススメのブルーバイユーは

アトラクションの中でご飯食べたいならとても雰囲気あって楽しいですが

暗すぎて料理の色味がわからない。本当に暗い。

もともとコース料理を食べつけていない人は暗闇の中でこれがなんの料理なのか判別することはかなり難しいです笑



たかそうな味がするが、材料がなんなのかわからない、という何とももったいない気持ちになります。

(ま、明るいところで食べても、よくわからないコース料理を食べる機会はけっこうあるから気にしなくてもいい説。結婚式とか旅館の夕食とかそうでしょ?)






案②-B キャラが出てくるディズニー内レストランを予約する。



キャラクターのショーやグリーティング付きのレストランがいくつかあるのでそれを予約する。



このセットは物理的に「レストランがアトラクションと化してる」ので、多少高くても満足度高いよねっ、て話です。